聖地沼津巡礼レポート的な雑記

 

1.はじめに

沼津、それはラブライブ!サンシャイン!!の聖地。

 その昔、「おねがい☆ティーチャー」「おねがい☆ツインズ」の聖地 長野県は木崎湖へ行ったことがある自分としては、いつかは行きたい場所だった。*1

 

沼津、それは聖地巡礼と称し、舞台となった街並みを訪れるものが後をたたない地。

 実家が鷲宮神社近く&春日部共栄高校出身なので、「らき☆すた」の聖地巡礼はTHE地元でほとんど感慨が湧かなかったことも…未だにそれなりに人は来ているようですが。*2

 

2.目的

ラブライブ!サンシャイン!!の舞台を回って、スタンプとか、缶バッジとかそこでしか買えないものとか買いに行きたいなぁと。

国木田花丸ちゃんの誕生日もあるし、何らかの形で祝いたい*3

ラブライブ!サンシャイン!!の聖地の活気はどんなものか知りたい!

3.期間

2018年3月3日〜3月4日(1泊2日)

宿は前日に取ったので沼津インター近くのホテル。

 

4.訪れた場所

3月3日

 

沼津バーガーは1期5話で津島善子が走っていたところですね。

ここの「堕天使の宝珠」タコの唐揚げなんですが、辛い。

f:id:koisan1153:20180305204735j:plain

 

そして、みとしーは恋になりたいAQUARIUM PVや2期4話でも登場してました。

かなり良いです。「クラゲ万華鏡」は圧巻。

f:id:koisan1153:20180305204747j:plain

 

あと、富士山がすごく綺麗でした。*4

f:id:koisan1153:20180305205217j:plain

f:id:koisan1153:20180305205229j:plain

 

 

安田屋旅館さんは、前から写真を撮っただけ…

f:id:koisan1153:20180305205223j:plain

 

グランマさんは「堕天使のショコラ」は食べませんでしたが…小林愛香さんがAqoursCLUBで体験レポートをされた地。

その時の服とサインも置かれていました。

 

商店街もAqoursだらけ!!

f:id:koisan1153:20180305205234j:plain

 

3月4日

 

3月31日までということだったので…1日乗り放題乗車券を。

スタンプミスした駅員が許せないけど。

「ラブライブ!サンシャイン!!」×いずっぱこコラボ企画 1日乗り放題乗車券・スタンプラリー・フォトコンテスト |駿豆線・大雄山線

f:id:koisan1153:20180305205237j:plain

 

花丸ちゃんの誕生日ということで、ヘッドマークも!!

f:id:koisan1153:20180305205240j:plain

 

修善寺駅には、2ndライブツアーで実際に使われたSLが展示されていました!!*5

http://www.izuhakone.co.jp/file/group_news_20171121_ywklooigfwctsmsxnpcutunqmmsobjhl.pdf

f:id:koisan1153:20180305205243j:plain

 

銭洗弁天*6

f:id:koisan1153:20180305213050j:plain

 

あわしまマリンパークのカエル館

f:id:koisan1153:20180305205245j:plain

 

いけすやさんでは、満腹御膳を食べました。*7*8

f:id:koisan1153:20180305205247j:plain

 

5.おしまいに

今回、車でまわりましたが、沼津から内浦への道が結構混みました。

また、帰りも東京方面への高速が渋滞していて大変でした。

その辺りもゆとりある計画を立てるほうがいいかもしれません。

あと、駐車場ですね。内浦はどこかに止めて歩いて移動した方が良い感じがしました。

三の浦総合案内所が駐車場いっぱいで入れませんでしたし…

電車・バスで回るなら、三島駅伊豆長岡駅〜バスでみとしーへ向かって歩くのも良いのかと。

 

割とラッピングバスやタクシー、痛車なども走っていて、不思議な感じでしたが、

活気があり、また行って見たいと思いました。

超楽しんだ!!脚が筋肉痛です。

来週のファンミ現地も楽しむぞ!!

 

そして、3月3日にあんちゃんが沼津にいたらしいです。

ニアミス!?

headlines.yahoo.co.jp

 

 

参考にしたところで…

www.llsunshine-numazu.jp

こちらなどでスタンプをチェックし、

 

 公式の情報を探して、

 

news.walkerplus.com

このようなところで探したり…

 

事前情報をしっかりと集めてから行動されたほうが、迷わなくて楽だと思います。

このように聖地巡礼を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

また、ラブライブ!サンシャイン!!Walkerも参考になりました。

第二弾も出ることですし。 

 

*1:沼津自体は同人誌即売会などで何度か訪れたことはありました

*2:歩いて1時間もかからずに鷲宮神社に行けるので、ブームの頃はそれなりに行ってたかも

*3:3月4日の花丸ちゃんの誕生日を現地で祝いたい

*4:モデル:メガジャンボ寝そべり津島善子ヨハネ

*5:モデル:メガジャンボ寝そべり津島善子ヨハネ

*6:モデル:メガジャンボ寝そべり津島善子ヨハネ

*7:モデル:メガジャンボ寝そべり津島善子ヨハネ

*8:このあとスタッフが美味しくいただきました